SEARCH THIS SITE.
count
+link
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
<< 白帯新年会中止です・・・ | main | フィッシングショー大阪2010! >>
エレキ周りの改善&船外機インペラ交換



今日は朝から久々にボートをいじってみました。



 
といってもエレキ周りのパーツを少し換えただけですが。


まずはプロップを新調。
そしてこのボートにはあまり必要なさそうなMOTOR GUIDE/モーターガイド バウンスバスター2 










プロップは気が付いたらちょこっと欠けていたので純正の新品に交換。







そしてバウンスバスターはラフウォーター走行時のモーターとボート、マウントのダメージを防ぐということですが、ラフウォーターに縁の無いこのボートではトレーラーで牽引時の衝撃を和らげる効果が得られればいいな、ぐらいでしょうか。







取り付けはいたって簡単、数十分で完成。







まあこれも自己満足の世界です。



わすれてました、船外機のインペラも交換しました。




現在私のYAMAHA F25は2年ちょっと使用しています。
特に去年はバックウォーターゴミダマリに突進しまくったので、時折ゴミが詰まって冷却水が出なくなることもあったため、念のため交換しました。
といっても竹原にあるYAMAHAマリン取扱店に依頼しました。
写真が使用済みのインペラですが、特に問題なかったようです。
まあ予防処置ですのでこれでいいんです。
費用もギヤオイル等も当然交換ですが、諭吉さん1枚でおつり数千円戻るくらい安かったですよ。





そうそう、最近デジカメがぶっ壊れたので新調しました。
ペンタックス Optio W80
そのスペックは、5mの本格防水・防塵+1m耐ショック!
水深5mで連続2時間の水中撮影ができる防水性能。
そして有効1210万画素と広角28mmからの光学5倍ズームを搭載。

広角ってところにもひかれました。

今までもペンタックスのOptio W20という防水のデジカメを使用していましたが、
やはり釣りする人には防水はとても便利です。
雨降ってもデッキの上に放置プレー、そして普段もデッキの中に放置プレー。
そしたら壊れました(笑)

今年はこのカメラでいい画が撮れたらいいな〜

| ボート&船外機 | 23:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
コメント
おはようございます。
今日はしっかりと降るようですね〜
バウンスバスター・・・私もとても気になってます。
いつか走行時の振動でバウデッキにクラックが入りそうで(笑)
デッキにつっ張っている棒は長さは任意の長さに調節できるのですか?

| mase | 2010/01/31 7:51 AM |
maseさん>
お疲れ様です。
雨降りましたね〜。。。
棒は樹脂製で、長さは最初に測ってぶった切ります。
なので一度切ったら調整はできません。
なので短く切りすぎたらどうしようもありません(笑)
まあ同じ径の棒を用意すればいいと思います。
| R | 2010/01/31 8:58 AM |
昨日はお疲れ様でした。
お金使いたくてしかたが無いみたいですね〜(笑)
私もバウンズバスター付けたいけど、適合してません・・・
新しいカメラも良さそうですね!
今年もデカバスの画像たくさん撮ってください!
| フージー | 2010/01/31 10:15 AM |
ボートいじり、楽しそうですね
私は来月のフィッシングショーで、新生キサカにストーキングして怪しまれたいと思います
防水カメラは良いですね!水中のぷりんぷりんなバス(ギャル)の画像を期待してます(謝)
| tep | 2010/01/31 3:38 PM |
シャー大佐専用機のエレキペラ、今までの激戦を物語ってますね。
さすが数々の修羅場をくぐり抜けた赤い彗星号だけあるかと。
バウンスバスターと言うの初めて知りました。
私もラフウォーターには縁がない男ですが、運搬時のマウントのダメージ軽減に付けてみたいと思いました。
ただ、高さ調整が出来ないのが欠点ですね。
防水デジカメ、私も欲すぃ〜です。
やはりバス釣りは水上なので、防水カメラなら安心ですよね。
今のが壊れたら速攻で買いたいのですが、これがなかなか壊れないので困ってます。(笑)
| りょうまん | 2010/01/31 6:11 PM |
ボートいじりにはもってこいのガレージですね!
バウンスター興味あります、こんど見せてくださいね。
インペラとオイル交換でそんなに安いとは!!
今年もこれでガンガン攻めれますね。
| WEST | 2010/01/31 10:32 PM |
ふーさん>
お疲れ様でした。
マウントを換えましょう(笑)
tepさん>
フィッシングショー行かれるんですね。
私もどうしようか検討中ですが、今年は自分の興味あるものがなさそうなので迷っています。
りょうまんさん>
バウンスバスター、りょうまんさんのような無駄使い?したい方にはぴったりかと(笑)
いえいえ、ちゃんと役に立つと思いますよ!
防水カメラはほんまに釣りする人にはもってこいですよ。
今回のは耐ショックも加わってさらに使いやすいかと。
WESTさん>
屋根があるのは便利ですが、これだけ寒いといじるのも億劫になりますね。
インペラはほんまに安く交換できました。
パーツ自体は2000円程のものですが、ギヤオイルも考慮すると実際の工賃の倍ぐらい取られるのかと思っていました。
| R | 2010/02/02 5:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shiroobi.jugem.jp/trackback/429
トラックバック