SEARCH THIS SITE.
count
+link
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
<< 白帯フェスタinN山ダム! | main | ちょっとだけSダム編&AKIのお知らせ >>
船外機オイル&フィルター交換
先日(笑)エンジンのオイルとエレメントを交換しました。


このヤマハF25は1年半前に新品でボートと一緒に購入したもので、1年前に1度エンジンオイルのみ交換している為、
今回はエレメントもついでに交換しました。
*この記事は、船外機を持ってるけどオイル交換などしたこと無い人向けの記事ですので
それ以外の方はスルーで。

ちなみにエレメントはこれです。

ヤマハ4サイクル船外機用オイルフィルター
品番は (5GH-13440-00)
交換時期は1年毎または200時間が目安だそうです。
適合エンジンはFT9.9D・F9.9C/F15A・F25A/FT25B・
F30A/F40B・F50A/FT50B・F60A/FT60B・F80A/F100A・F115A/FL115A
ということでアルミボートにヤマハの4スト積んでる方はほぼこれですね。


このエンジンはこの位置にフィルターがありますが、
フィルター外すとドバドバとそこからオイルがこぼれるので
フィルター外す時は回りにしっかりウエス等を敷き詰めてから外しましょう。

ちなみに手では回りませんのでMogeさんの遠隔操作を受けながら
ナフコにてエレメントを外す工具を購入。

写真左のがオイルフィルターレンチでΦ65のものがジャストフィットです。
値段も900円でおつりがくるので一つ持っておいても良いかと。
オイルはいつものヤマハ純正4サイクルマリンオイルSL。




これです(笑)

25馬力の場合は定量1.7リットルということですが、
今回はエレメントも交換しているので約1.9ℓ使用します。




今回もダンボールを使ってオイル回収ボックス?に直接流し込みました。
このオイル回収ボックスもホームセンター等で売っており、容量4ℓとか8ℓ用とかあり、箱の中にオイルを吸収する綿?みたいなのが入っていて便利です。
それと前にも書きましたがドレンのガスケットはアルミ製で(銀色)何回か使えるので
今回もそのまま使用しました。

これで1年安心して回せるかな?

来年はインペラ交換でしょうか。

| ボート&船外機 | 22:53 | - | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
http://shiroobi.jugem.jp/trackback/370
トラックバック